ソース下さい

三国志にまつわる日本のネット限定(多分)の噂を三題。

その1:「毛沢東は『人民は阿斗になってはいけない』と言った」
「阿斗」が無知蒙昧の代名詞であるとして、毛沢東が上のように発言したという風聞がある。
しかし日中のgoogleで「毛沢東 阿斗 人民」だの「毛沢東 劉禅」だの検索ワードをいろいろ変えて調べたが、「人民は〜」みたいなメチャクチャでかい主語を使った発言の根拠は見つからない。
代わりに出てくる検索結果は、毛沢東湖北省の副秘書長と会談したときに「党幹部の子供たちは献帝みたいな温室育ちでイカン」という意味の愚痴をこぼしたついでに「阿斗」を持ち出したという逸話ばかり(例えばhttp://books.sina.com/salonbook/salon/2009-09-11/ba20539.shtml)。これの訛伝だろうか。


その2:「毛沢東は『楊尚昆には魏延の反骨がある』と言った」
某所で一席ぶってみた話題。また毛沢東がらみだがこれも根拠不明。コーエーの本には出てたらしいがそれが初出なのか?毛沢東が1959年の廬山会議で彭徳懐を批判する際に「魏延の反骨」という語句を使ったという記録は確認済み
(http://202.96.64.144.pub.books.202.96.64.144.180w.com/19131505.pdf、p169とかhttp://www.xueshubook.com/Article/ShowArticle.asp?ArticleID=2410)だが、これのry


その3:「袁紹による統治は後代にいたるまで追慕された」
これも時々見掛ける話。中文googleやら中研院・漢籍電子文献やら中文wikisourceやらで検索ワードをいろいろ変えて調べた結果、

南朝梁・蕭子雲〈寒夜直坊憶袁三公〉詩”

キタコレ!どれどれ...

芸文類聚』 巻31・人部15・贈答


又寒夜直坊憶袁三公詩曰,
滴滴雨鳴階 愔愔茲夜靜
風落宣猷樹 寒凋承光屏
高帷獨曉垂 華燭夜空冷
所思不相見 方知寒漏永


ハア...贈答詩なら「袁三公」さん(誰?)は蕭子雲と同時代人のはずだし、そもそも袁紹は三公に就任してないんだが、検索結果から上の詩を見つけたときはそんな事すら頭から飛んでたわ。
だいたい袁紹を懐かしんだのが曹操の頃の人々だとか晋代の人々だとか南北朝の人々だとかでネット上の書き込み毎に時代がバラバラなのは、このお話がまともな根拠を欠いているからだろう。それに袁紹の河北支配って懐かしまれるほど長続きしたか?

三国志関係で出所不明の気になる話は他にもあるけど今回はここまで。